Click Here!
出産

理想 分娩の経過 初産婦 経産婦
分娩開始(陣痛が10分おきに規則正しくおこるか、あるいは1時間に6回おこる)から外子宮口全開大まで0〜10cm 10〜12時間 4〜5時間
子宮口が全開大してから、胎児娩出まで 2〜3時間 1〜1.5時間
胎盤娩出 15〜30分 10〜20分
合計 12〜15時間 5〜8時間
諸条件によってきわめて個人差が大きい
現実

第1子(予定日より1日早かった)私のお産

1月28日午前2時45分腹痛にて目覚める。おしるしあり、微弱陣痛ある。
午前5時20分病院へ検診にて子宮口開かず子宮口を柔らかくする注射をされる。
午前8時陣痛消失し、帰宅する。

 1月29日午前1時30分陣痛あり午前5時病院へ子宮口1cm子宮口を柔らかくする注射をされる。
入院
なかなか子宮口が開かなかった。夜生まれるかも?といわれるも子宮口開かず、夕方から痛みが強くなり夫に腰などもんでもらう。陣痛の中の浣腸はつらいものがあった。

1月30日夜中から痛みに耐え切れず、看護師さんに帝王切開をしてと泣き言をいっていました。花粉症のため鼻が詰まっていたので鼻呼吸は辛かった。朝方、陣痛促進剤を注射してから痛みはさらに倍増。いきんだらいけないといわれたけど、難しかった。
痛みに耐えられず先生にまだですか、まだですか、とかもう耐えられませんなど訴えていた。
午前7時やっと子宮口が9cmになり、痛みが強かったけど、早くこの痛みから開放されたい一心で思いっきりいきんだら、すぐに出てきた。会陰裂傷したけど。。
午前8時15分夫立会いにて出産する。2時間はLDRルームで過ごし車椅子で部屋に帰る。部屋に帰ってから、ハイテンションで電話で友達に出産報告をした。その日は興奮して眠れなかった。五体満足無事生まれてくれてほっとし、わがままを聞いてくれた夫、看護婦さんに感謝した。

第2子(予定日より9日早かった)
4/4
午後2時ごろより陣痛始まる。その後30分後に保育園から熱がでたので上の子を迎えに来るように電話があった。15分おきの陣痛のなか小児科に連れて行き、今晩出産になると思いスーパーに買い物にいきました。
午後5時ごろ10分おきに陣痛が来ていましたが、丁度夫が帰ってきてくれて安心したのか?それから陣痛間隔がとうのいてしまいました。
4/5午前2時ごろから陣痛間隔が10分になし、おしるしがみられるようになりました。前回に比べ陣痛の痛みは強くなく、病院も5分のところなので、家で大分ねばりました。陣痛の合間に朝食用のホットケーキをつくりました。
午前6時陣痛も強く5分間隔になってきたので、病院へ入院。子宮口が5cm開いてました。^^;
陣痛の痛みは今回楽でしたが、なかなかタイミングよくいきむことができませんでした。娩出するときが辛かったです。
8時21分無事出産。
今回は夫は会陰縫合してるとき来て間に合いませんでした。
薬剤も使用せず、楽なお産でした。
しかし、この後問題が発生するのでした。つづく

ホームへ

Click Here!



SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO